#わたしだけのブッククラブ

written by Nao (twitter: smkebks)

#16 友達が送ってくれたスーパークールなZineについて

f:id:watashidake:20160927161941j:image
香川に住む友人のMenmanくんが彼の地元のグラフィティ・アーティストGarry(ゲイリー)さんの作品をまとめたZineを送ってくれました!

わたしには目にするたびに胸がきゅんとするような、憧れに似た気持ちを抱く単語があります。
“Homie”
この単語はヒップホップのスラング”Home Boy”から生まれた単語で「ダチ」「仲間」を意味します。

私にとってこの言葉は地元でつるんでいる仲間、夜更けまで地元のいつもの場所で集まって、他愛のない話をしたり、ばかをしたり、目的地もなく車で走ったり、そういう青春のなんていうことはないけれど、素晴らしい、あとで思い出すと胸が締め付けられるような、そんな大切でいとおしい時間を一緒に過ごしてきた仲間たちを思わせる単語です。

このGarryさんとMenmanくんの作ったZineにはそんな”Homie”という言葉がよく似合います。

ページをめくるたびに目に飛び込んでくる、世界にちりばめられた鮮やかなグラフィティ、そして地元の仲間たちの写真。うらやましいほど”Homie”で、そして香川を愛するGarryさんとMenmanくんのルーツを感じさせる作品です。このZineは彼とその仲間たちの愛おしい思い出の詰まったアルバムなのです。

*グラフィティ・アーティスト
GARRY (ゲイリー)
クラブイベントでのライブペイント、ウェディングパーティーでのメッセージボードの作成など、香川を中心に「日々感じるままに」様々なシーンで作品を描くグラフィティライター。(Menmanくんより聴取)

*Zine編集 Menman
香川でイベントもオーガナイズしています!(毎回凝ったフライヤーがかっこいい!)”THE HOME BOY”です!